

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ササミジャーキー作りました。。。(沙里)

     ササミが特売だったので。。。



IMG_1648.jpg




     さっそくササミジャーキーを。。。

     今回はササミ10本!

     沸騰したお湯に入れてゆでること30~40分。。。



IMG_1651.jpg




     ちょっとゆで過ぎ?・・・と思うけど

     このくらいゆでた方がササミが硬くなって切る時崩れないと思うので

     私は長めにゆでます。

     ゆで上がったら熱をさまして。。。



IMG_1662.jpg




     この時ニオイを嗅ぎつけて沙里がまわりをウロウロし始めます。

     気にしない。。。気にしない。。。

     ササミを取り出したあとのスープ。。。



IMG_1655.jpg




     以前は捨ててたんですが、もったいないので沙里に飲ませたら

     これがまた、ものすごい勢いでゴクゴク飲みます。

     熱が取れたらジャーキー用にカット!
               
               
               



IMG_1670.jpg




     このようにカットできれば食べやすいジャーキーになるのですが。。。

     ・・・で、カットしたササミは
               
               
               



IMG_1666.jpg




     100均でも売ってるネットに入れて。。。

     あとは吊るして乾燥させるだけ。



IMG_1673.jpg




     本当は天日干しがいいんだけど干せない時、ウチでは脱衣所に。。。

     この場所、24時間換気が回ってるので結構カラカラになるんだよね。

     一日たつと、こんな感じに。。。
               
               
               



IMG_1684.jpg




     ・・・で、二日目には、こんな感じに。。。
               
               
               



IMG_1705.jpg




     二日目になるとかなりジャーキーに・・・

     でも、念のため3~4日干しときます。・・・・・・

     干す前と比べるとかなり小さくなったのがわかるでしょ。

     そして・・・



IMG_1713.jpg




     出来上がりぃ~!!

     600gあったササミがジャーキーになると、160gになりカチカチです。

     このジャーキー保存は冷蔵庫で1~2ヶ月持ちます。

     って言うか、1~2ヶ月で食べきるので、もしかしたらそれ以上大丈夫かも・・・

     沙里の大好物です。



1730-1.jpg




     ほ~ら、こんなに小さくなったでしょ・・・と言ってる間に沙里のヨダレが



1732-1.jpg




    ハイハイ。     
     

     
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お正月。。。お泊り。。。(沙里) | ピーナッツ日記 | 今年もよろしく。。。(沙里)>>

この記事のコメント

おぉ~! ちゃんとジャーキーになってる~!!
しかも、無添加だから安心だよねv-218

でも、スープの中には栄養がいっぱいだから
全部飲んじゃうと太るよォ~v-16
2009-01-02 Fri 17:44 | URL | usan #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます!!
ジャーキーって手作りできるんですねぇv-353
いつか作ってみたいので、その時は作り方参考に
させてくださいv-363
まずは100均でをネット探してみますv-290
スープは、人間の晩ごはんの1品にしてもよさそうですねぇv-410v-353
2009-01-02 Fri 21:08 | URL | Umi-chi #-[ 内容変更]
Umi-chiさんへ
すご~く簡単に出来るので作ってみて下さいv-290
ネットは、洗濯物用のネットのコーナーにあったのを使ってますe-301

スープは、そうですねぇ、インスタントのスープでも、お湯じゃなく、このスープを使えばもっとおいしいスープになりますよねv-291
今度やってみますv-411
2009-01-03 Sat 00:52 | URL | 沙里やん #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ピーナッツ日記 |
